novel

05

消失。    
……………………………………………………………………………………
ある日、モデルは言葉を失った。
画家が脣を描いたのだ。
モデルは画家の目を見つめ、そして思った。
「最後に名前を呼んでほしい」
画家は静かに視線を外し、筆を持ち替えた。
モデルはもう、何も見ることができない。
画家が瞳を描いたのだ。
そして、何もかもが消失した。
そう、少なくともモデルにとっては。
画家は、アトリエを出た。
画家は、どこにも行くあてがない。
画家は、ただ西に向かって歩いた。
アトリエでは一枚の絵が、完成した姿を見せていた。
上半身を捻り、顔だけをこちらに向け、
苦しい姿勢を保ちながら微笑む美しいひと、の絵だ。
本を閉じた私は無表情を装って、同居人を見つめた。
同居人は平静に見えた。
私はそのことに疑念を抱いたが、
何も言わないでおこうと決め、そのまま同居人を見ていた。
私は以降、その本を開いていない。
 
NEXT BACK

copyright (C) 2008 design gaga inc. all rights reserved.